メニュー

閉じる

お知らせ

お知らせTOPICS

大切なお知らせ

2024年7月1日

職場説明会・就職相談会を開催します

採用情報ムービー公開中!
こちらをClick!
最北の野菜工場
「ひかり菜」
栽培動画公開中!
こちらをClick!

公益財団法人JKA 競輪補助事業完了のお知らせ

 この度、2024年度の競輪の補助を受けて、以下の事業を完了いたしました。本事業の実施により、デイサービスセンター富士見園のご利用者皆様が安心・安全・快適に入浴することができると共に、介助する職員の負担軽減に繋がるものと考えます。

 ここに事業完了を報告すると共に、公益財団法人JKA様のご厚意に謹んで感謝申し上げます。

事 業 名

2024年度 福祉機器の整備 補助事業

事業の内容

特殊浴槽 一式の更新

補助金額

4,931,025円

実施場所

北海道稚内市富士見5丁目1179番地の1

稚内市デイサービスセンター富士見園 特殊浴室

完了年月日

2024年615

 

 

1 補助事業の概要

 デイサービスセンター富士見園は、令和3年度よりストレッチャー式の特殊浴槽を有する貴重な社会資源であることを活かした『重介護型デイサービス』へ事業転換を図り、現在一日当たりの利用定員は18名、利用登録者の半数以上が要介護3以上、特殊浴槽は一日当たり10名前後の方が利用しています。

 現在使用中の特殊浴槽が経年劣化に伴い更新が必要となる時期を迎えたことから、当該補助事業を活用し整備することにより、利用者皆様へ安心・安全・快適な入浴介助サービスを提供すると共に、入浴介助に携わる職員の負担軽減を図ることを目的としています。

 

2 予想される事業実施効果

 特殊浴槽は一日当たり10名前後の方が利用しており、年間244日営業で延べ約2,440人が利用します。

 機器一式を更新することによって、故障リスクが大幅に軽減でき、安定した入浴介助サービスの提供が可能となります。

 さらに導入機器は搬送、移乗、入浴介助による介助者の負担を軽減し、ご利用者は自然に寝たままの姿勢で安全かつ快適な入浴が行えることから、職員にとって働きやすい職場環境の整備とご利用者皆様にとって快適な入浴環境の向上が図れるものと考えます。

 

3 本事業により導入した設備

設置機器:昇降式介護浴槽ジュスト 片袖 HK-255S-U2 1

     電動昇降ストレッチャー RA-255S      1

     担架 RA-355S               1

機器説明:浴槽は、操作パネルで簡単に操作、安全確認ができ、快適かつ衛生的な入浴のための湯温調整機能や衛生管理機能を搭載しています。担架及びストレッチャーは、介助者は腰に負担をかけずに搬送・移乗が可能であったり、身体保持が難しい利用者の入浴姿勢を安全にサポートしたりできるなど、負担軽減・安全機能を多く搭載しています。

 

4 事業内容についての問い合わせ先

社会福祉法人稚内市社会福祉事業団

稚内市デイサービスセンター富士見園 施設長 山内 正人

 

5 機器の写真

特殊浴槽一式

浴槽

ストレッチャー及び担架

標識(玄関)