メニュー

閉じる

お知らせ

お知らせTOPICS

大切なお知らせ

2024年7月1日

職場説明会・就職相談会を開催します

採用情報ムービー公開中!
こちらをClick!
最北の野菜工場
「ひかり菜」
栽培動画公開中!
こちらをClick!

技能実習生を受け入れました

新たにインドネシアから3名の技能実習生を受け入れました。

6月19日に研修を受けていた埼玉から稚内に到着し、21日に歓迎セレモニーと夕食会が行われました。

実習生歓迎セレモニー

新たに技能実習生として事業団に来てくれたのは、インタンさん・インドリアさん・ディアナさんの3名。

歓迎セレモニーでは緊張した様子でしたが、日本語で丁寧に自己紹介や趣味を教えてくれました。

趣味は、歌を歌うことや・料理・日記を書くことなどがあがり職員もびっくり😲

梅村理事長から「親切な職員、そして4名の心強い技能実習生もいるので、困ったことがあればどんなことでも相談してください。稚内で介護について勉強し、有意義な時間を過ごしてください。」

とのお言葉をいただきました。

しっかりと返事をし、時折笑顔をみせ意思表示をしてくれました

実習生歓迎夕食会

17時からは、職員10名と技能実習生7名で夕食をとりながら親交を深めました。

令和4年11月に特養に来てくれた技能実習生(↑シャリファさん・エミさん ↓フィダさん) 

先輩3名は会話がとても上手で、入所者様の体調の変化にも気づいてくれます

まだ少し緊張している実習生。質問すると沢山お話を聞かせてくれました☻

料理や飲み物は先輩技能実習生のおススメや好きなものを集めました🍗

「焼き鳥は初めて食べましたが、インドネシアの〔サテ〕に似ていてとても美味しい。

だけどインドネシアはもっと辛いです!」

「エビチリが辛くて美味しい」「スイカが大好きだから食べることが出来て嬉しい。」

と新たに来てくれた技能実習生から美味しいと喜んでもらえました。

全員辛い物が好きなようで、これからどんどん辛い物を食べたいみたいです🔥

 

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

日本に来て不安なこともいっぱいあると思いますが、

みんなで仲良く出勤してくる様子や、仕事が終わってから同じ部屋に集まってご飯を食べたり、

先輩たちと一緒に買い物に行ったりしているということを聞くと、

7名のインドネシア技能実習生が助け合って、楽しみながら生活してくれていることが分かります。

今後もみんなで協力して、休日は趣味や買い物などを楽しみ、

稚内での時間が最高の思い出になってくれることを願っています。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………