メニュー

閉じる

お知らせ

お知らせTOPICS

大切なお知らせ

2023年2月1日

ご面会の再開について

採用情報ムービー公開中!
こちらをClick!

外国人技能実習生の『税関教室』

12月22日 稚内税関支署と稚内警察署の方々に講師をしていただき、

『税関教室』が行われました。

受講したのは、11月18日にインドネシアから来日した3名の外国人技能実習生です。

インドネシアと日本の生活習慣の相違や、法規の理解・認識の不足によって犯罪に関与したり、

不利益をこうむることから防ぐことが今回の『税関教室』の目的です。

 

『税関教室』では、

在留カードとは? 警察署はどこにあるか? キャッシュカードの危険性 交通ルールや標識について 

インドネシアに送ることが可能なもの・持ち込むことが禁止されているもの  など

ルールや日本について話をしていただきました。技能実習生3名がメモをとり、真剣に聞いていました。

技能実習生は質問に答えたり、疑問に感じると「わかりません」と伝えていました。

 

インドネシア語で書かれた交通ルールの資料を見て講話を聞く様子

インドネシア語で書かれた交通ルールを見ながら講話を聞く様子です。

 

 

難しい日本語は言い換えたり、インドネシア語で説明していただき、理解することができました。

 

楽しく、わかりやすい講話に笑顔になる場面も多くありました。

丁寧で、わかりやすく楽しい講話に笑顔になる場面も多くありました。

 

今回教わったことを活かしながら、早く日本の生活に慣れて楽しんでほしいです。