メニュー

閉じる

お知らせ

お知らせTOPICS

大切なお知らせ

2023年9月5日

【急募】看護師・介護員募集しています!!

採用情報ムービー公開中!
こちらをClick!
最北の野菜工場
「ひかり菜」
栽培動画公開中!
こちらをClick!

次世代のリーダーを担う人材育成の研修を行いました①

昨年度も行われた次世代のリーダーを担う人材育成を目的とした「リーダー研修」が4月から7月の全4回の計画で開催されます。

今回は、㈱ヒューマンリソース 倉 雅彦 様をお迎えし、「チームワークとチームビルディング ~リーダーシップを発揮してチームを構築できるリーダーを目指す~」と題して、第1回リーダー研修が行われました。

「リーダー」に求められる役割は、「皆を引っ張る強い力」だけではなく、チームの調整や後輩の育成などの要素が求められていることや、対話スキルを学びました。

普段同じ事業所で過ごす職員同士がチームとなり、「持ち味カード」を用いた実践で面談のスキルを鍛えるなど、楽しい雰囲気で行われました。 ▲今回の講師である㈱ヒューマンリソース 倉 雅彦 様 ▲リーダーシップが試される実践 ▲「持ち味カード」で、自分自身の良いところ・悪いところを見つけられます

 

~参加者からの声~

「自分の新しい発見があり、とても良かったです。」 「リーダーシップについて深く考えたこともなく、漠然としたイメージしかもっていなかったのですが、今回はそれについて深く知れたので大変勉強になりました。」 「カードを使用したコミュニケーションは、自分が自分を知る良い機会となりました。」 「後輩職員への育成・指導に役立てます。」 「自分から発信することは得意ではないですが、これを機に今回の研修内容を活用できるよう意識したいと思います。」 「すぐに実践とはいかないと思いますが、相手が気付き、行動してもらえる様な、行動発信目指します。」